てぃーだブログ › liangかわらばん › 首里城 › 受け継がれる首里織

2008年12月29日

受け継がれる首里織

首里城公園南殿の企画展情報です。

首里城公園企画展
受け継がれる首里織~琉球王朝の技~

琉球王国が住んでいた首里で栄えた首里織。琉球王国時代から近代沖縄、沖縄戦と激動の時代をくぐりぬけながら育んできた技を紹介します。今回は海外に残されていた首里花倉織・花織の復元に、人間国宝・宮平初子が取り組んだ資料や琉球王国時代の資料を中心にご紹介します。

会期:平成20年12月14日(日)~平成21年1月13日(火)
場所:首里城公園南殿2階特別展示室(有料区域)

首里城公園はお正月三が日は、新春の宴が行われます。
あわせて見に行くのもいいですね。
http://oki-park.jp/shurijo-park/event/shinshun_program.html

そういえば本日、琉球放送の「ウチナー紀聞」で首里城が取り上げられてました。
今まさに行われている漆塗りや道具製作の復元など、あまり知られてない情報も満載で面白かったよ~。

http://www.uchina-kibun.com/


タグ :首里城展示

同じカテゴリー(首里城)の記事
冊封儀式
冊封儀式(2008-10-25 16:11)

首里城のいま
首里城のいま(2008-07-01 12:38)

首里城花まつり
首里城花まつり(2008-01-30 08:56)


Posted by りゃん at 01:56│Comments(0)首里城
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。