てぃーだブログ › liangかわらばん › 展示会・シンポジウム › 那覇大綱挽展にいってきました!

2008年10月15日

那覇大綱挽展にいってきました!

那覇大綱挽終了後は、パレット久茂地にある那覇市歴史博物館の企画展示「那覇大綱挽と10・10空襲」展を見てきましたおすまし

展示会は告知でも紹介したとおり、戦前の大綱引きや10・10空襲の様子を写真で紹介。そのほか、昨年那覇市に寄託された「那覇四町綱之図」(絵画)もありました。
企画展示室のスペースは広くはないのですが、じっくり戦前の写真を眺める機会ってないですよね。
モノクロ写真に写る旗頭を、思わずうっとり眺めてしまいました。

同行したうちの相方(旗持ち)も満足の様。しきりに写真欲しい、皆に見せたいと言ってました。
企画展のパンフレットが販売していたので、即購入しました。
パンフレットは展示の一部しか掲載されていないので、旗頭ファンはしっかり博物館て見るべきでしょう。

那覇まつりは終わりましたが、次は首里の琉球王朝祭(11月1日)があり、旗頭シーズンまっさかりですキョロキョロ
旗頭好きな方、まだ良くわらかない方も、この機会に博物館へ足を運んでみてはどうでしょうか赤しまぞうり

・・・なんか、博物館の営業っぽいね。

写真はパンフの一部です。著作権があるので雰囲気程度で・・・

那覇大綱挽展にいってきました!

期間:2008年10月3日(金)~29日(水)
場所:那覇市歴史博物館 パレット久茂地4階
時間:午前10時~午後7時 休館日:木曜日
ギャラリートーク 
那覇の綱引きについて 
講師:崎間麗進(那覇民俗研究家)
日時:10月18日(土)午後2時より

那覇市歴史博物館
http://www.rekishi-archive.city.naha.okinawa.jp/





同じカテゴリー(展示会・シンポジウム)の記事
南山シンポジウム
南山シンポジウム(2008-10-16 18:23)

名護博物館
名護博物館(2008-10-02 22:08)

ダリと沖縄
ダリと沖縄(2008-06-29 18:26)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。