てぃーだブログ › liangかわらばん › 首里城公園友の会 › 首里城周辺めぐり

2008年03月23日

首里城周辺めぐり

 3月22日(土)、首里城公園友の会主催の「首里城周辺めぐり」が行われました。
今回の講師は、琉球大学教授の高良倉吉先生。会員さんと25名と共に、約2時間強のコースを歩いてきました。

 首里城 → 中城御殿跡・大美御殿跡 → さくの川(カー) → 本覚山 → 宝口樋川・紙漉所跡 →太平橋跡 というコースで、首里の坂道を登ったり、下ったりという工程でしたが、なかなか個人では行かない場所もあったりと新鮮な周辺めぐりでした。
 今回の目玉は、本覚山(金武御殿の墓)でした。尚豊王の母親のために立てられたとされる墓であり、横には「本覚山碑文」という石碑も現存していますおすまし

 その他、さくの川では芭蕉紙、宝口樋川では百田紙が漉かれていたそうです。人々の生活だけでなく、王国時代の政治・外交に必要な紙の製作にも、首里の井泉は重要な役割を果たしていたのですね。キラキラ 

首里城周辺めぐり

さくの川(カー)です。今でもコンコンと水が湧いています。

首里城周辺めぐり

本覚山では、しっかり腰をおろして、じっくりと碑文の内容についてのレクチャーを受けました。
後方左側に見えるのが、本覚山碑文です。


 首里城周辺めぐり



宝口樋川にて。


首里城公園友の会の平成19年度事業も、残るは来週の伊是名巡見のみ。
さあ、楽しく安全に成功させねばと、意気込み満点です。


*****************************************
首里城公園友の会、平成20年度会員様随時受け付中ですハート
問い合わせ先
首里城公園友の会事務局
(首里城公園管理センター内)
℡098-886-2020
*****************************************




同じカテゴリー(首里城公園友の会)の記事
南城市巡り
南城市巡り(2010-04-14 23:40)

イヌマキ育樹祭開催
イヌマキ育樹祭開催(2008-08-07 21:25)

伊是名島巡見
伊是名島巡見(2008-04-01 08:57)

イヌマキ育樹祭
イヌマキ育樹祭(2008-01-13 14:03)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。