てぃーだブログ › liangかわらばん › その他 › 伊是名に行きます

2008年03月17日

伊是名に行きます

首里城公園友の会の離島巡見で、今月末に伊是名島に行くことになりました。
しかも・・・講師で・・・。

この企画は、年度の始めから決まっていたのですが、日程を決めずにいたためズルズル年度末になってしまいました。
伊是名島は、尚円王(金丸)の生誕の島として知られる歴史の島です。

仕事でちょくちょく通っていたのですが、そういえば改めて史跡巡見と行っても、全島巡ったのって数える程しかないガ-ン
これからやっつけで思い出しながらお勉強です。

伊是名島には、四殿内(ユトゥヌチ)と呼ばれる尚円の姉、叔父、叔母の家系があり、尚円の親と一族を祀った墓が島にあり、伊是名玉御殿といいます。また伊是名玉御殿で行われる公事清明祭のために、首里王府から下賜された資料類(銘苅家資料)が、現在、伊是名村ふれあい民俗館にあります。

仕事柄、伊是名玉御殿と関連する資料群について調査する機会があったので、今回のテーマはきっとソレピース

約25名の会員さんとの一泊旅行ですが、あまりきばらずに楽しんできたいと思いますアップ

その前に仕事終わらせて勉強しなきゃね・・・パンチ!

写真は国指定文化財の銘苅家住宅です

伊是名に行きます














同じカテゴリー(その他)の記事
2010年度
2010年度(2010-04-12 23:55)

あっというまに・・
あっというまに・・(2010-01-26 00:15)

写真展のお知らせ
写真展のお知らせ(2009-07-04 11:34)

パンク
パンク(2009-05-17 08:20)


Posted by りゃん at 21:56│Comments(2)その他
この記事へのコメント
りゃんさん、こんばんわ♪
今回もお疲れさまでした^^
月末は伊是名なんですねー。
気候も良くなってきたので、きっと良い旅になりますね。
りゃんさんなら講師の大役もきっとだいじょうぶ。
リラックスして楽しんで来てくださいねー!
↓松山御殿と尚順男爵の話、興味しんしんです。
ぜひ、次年度のかわらばんに掲載したいですね^^
Posted by ままち at 2008年03月18日 22:06
ままちさん

コメント遅くなりました~。
月末は1泊ですが行ってきます。そちらも報告しますね。

桃原のテーマはきっと松山御殿かな、と密かに考えているところです。
Posted by りゃんりゃん at 2008年03月23日 17:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。