てぃーだブログ › liangかわらばん › 首里かわらばん › タイフーンFMに出演してしまいました

2008年03月13日

タイフーンFMに出演してしまいました

久々の投稿なのに、すごいタイトル。

いつの間にか3月。年度末のあわただしさの中、日々すごしています。
首里かわらばんも、第9号の発行に向けて着々と準備が進んでいます。

そんな中、タイフーンFMさんの「ヒトワク」という番組で、「首里かわらばん」の宣伝をさせていただきましたおすまし

15分程度の時間でしたが、朝から緊張しすぎ、何を話すか考えすぎ。
仕事も手につかず、当然仕事を抜け出して、首里まで意気込んで行って参りました汗

結果、メモ書きで作ったペーパーを一行も見ることなくしゃべり倒してしまいました。
一部しどろもどろしてますが、必死さを早口でカバーしているのが、聞き直すとよくわかります。

ナビゲーターは諸見里杉子さんハート
この方も、首里かわらばんを通じて知り合うことができた方ですが、声がきれいで(当然か・・)、とても素敵なお話をされる方です。
久々にお会いできてうれしかった~。

もし良ければ、聞いてください。

ちなみに大事なことを言い忘れていました。
この「首里かわらばん」の編集は、「首里かわらばん編集会議」であるということ。
お話の中で、発行が総合事務局と首里城という体制から、地域のNPO首里まちづくり研究会に移行したことは述べましたが、編集の体制として、行政と首里城、さらに地域の有志の方々による会議の場を設けて、テーマや内容を決めてこれまで発行されてきました。
首里まち研に移ってからは、会議のメンバーから行政関係の方はなくなっていますが、基本的にはそのスタンスは変わっていません。当初から一緒に関わってきた人々の支えあっての「かわらばん」、その事を話すのを忘れてました。
ここでちょっと補足しておきます。

首里かわらばんのバックナンバーは、ネットでも見ることができます。
発行済みの8号までは既に掲載済みです。
こちらのサイトからどうぞ↓
e-首里.com
http://www.e-sui.com/kawara/

現在作成中の第9号は、3月末に発行予定です。


タイフーンFMに出演してしまいました







同じカテゴリー(首里かわらばん)の記事
目下、取材中!
目下、取材中!(2008-10-05 14:07)

首里かわらばん雑録
首里かわらばん雑録(2008-03-15 13:12)


この記事へのコメント
はじめまして 
意外に知らなかった「首里かわら版」をこのサイトで知りました。
地域に住んでる人の視点から捉えられているようでワクワクしながら
PDFを覗き込みました。目が疲れたので今度ペーパーをもらいにいきます。
那覇生まれの浦添在〜50になったいま、いっそう魅かれる首里地域です。
かわら版、少しはお手伝いできることはないかと考えております。よろしく!
Posted by すながーすながー at 2008年03月16日 05:02
すながー様

はじめまして。コメントありがとうございます。

首里かわらばんは、バックナンバーを含め龍潭通りの首里城入口駐車場(「あしびうなあ」の駐車場)のパーラーに設置されているので、一番確実だと思います。

今後共、どうぞよろしくお願いします。
Posted by りゃんりゃん at 2008年03月16日 14:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。